大阪府千早赤坂村 金剛山 登ってきました。ライブカメラに写ったよー ♬

2018年   11月   22日     曇り

金剛山頂 何も見えなーい 💦

大阪府千早赤阪村と、奈良県御所市との府県境にある金剛山。
大阪府の最高地点(1056m)を有し、標高は1125m。
現在、実際の山頂は葛木神社の神域となっていて、立ち入る事はできないよう。一般に山頂と言われている所は、実際の山頂より少しだけ低い位置にあり、売店や広場などがある。
金剛山は登山回数を記録する独自のシステムがあり、広く回数登山が行われていることでも有名。中には何百回、何千回と登山している人も!

2017年4月にNHK  ’ドキュメント72時間’ で放送された 金剛山。定点カメラが木の上に備えられていて、30分ごとにシャッターがきられている。写ることができるかな。

名古屋自宅を朝7:15くらいに出発したのだが、途中事故渋滞にあい、登山口駐車場に着いたのは、11:30近くになってしまった。
まず、まつまさ食堂で百名城スタンプをいただき、
さあ、出発。
いちばん利用者が多い、千早本道を登っていく。

金剛山 登山口近く まつまえ食堂

私たちが登った日は、天気が今ひとつで曇り。
雨こそ降っていないが、山頂での景色は楽しめないだろうな、と思いながら、もくもくと登っていく。危険なところはないが、ずっと登り。
整備された階段が、しんどいくらい続いている。
紅葉は終盤に突入している感じかな。

金剛山 千早本道 こんな階段がつづく。。。

途中、二合目・三合目・・・・九合目と案内あり。歩く励みになるが、うんざりするほど木道の階段が続く。足腰が鍛えられそう。

九合目になると、近道と楽な道に分かれ、思わず 楽な道を選択。
本当に楽な道で、最後に少し階段で登ったくらいで、山頂に無事 到着。
山頂からの景色は、やはり霧っていて全然見えない。大阪が一望できるはずだったのに、残念  (-_-;)

金剛山頂 売店付近

金剛山頂 転法輪寺

山頂の定点カメラは、13時のシャッターきりに間に合い、無事 撮影された。
天気が良くないせいもあり、人が少なく、その分連帯感がうまれたような気がするが、多くてもいっしょなのかもしれないな。
10秒前には、カウントダウンしてくれる男性がいて、助かった。
時間になると、勝手に静かにシャッターがきられるみたいだ。

金剛山 定点カメラ 2018.11.22 13時 4℃

<金剛山 ライブカメラ>

山頂であったかいカップヌードルカレーを食べた。すごく寒かったから(4℃)、おいしかったぁ。。。

下山は、日本百名城の千早城跡に立ち寄ったが、基本 同じ道で下山したので、階段を降り続けたわけだが、途中で膝ががくがくしてきて、びっくりした。
明日から数日は、足が筋肉痛だろうな。。

千早城跡

よくがんばりました!!

ちなみに、ロープウェイで山頂近くまで行く方法もありまーす。。