2019年 5月 25日
広葉樹の明るい森の中、視界いっぱいの新緑を楽しみながら、また新緑に降りそそぐ太陽の木漏れ日を感じながら、歩きます。
渓谷沿いに遊歩道が整備され、豪快に流れる滝や変わった形の岩も楽しめます。
青白く流れる川の渓流を眺めながらの森林散歩は、癒されること間違いなし。
何年か前に一度訪れましたが、また来てしまいました。
何度来ても楽しめるし、歩く距離もちょうどいいくらいだと思います。
気候がいいときは、最高です。
ハイキングコース 12.5km 4時間半くらい
◎ 西沢渓谷入口バス停 近くの 市営駐車場
① 西沢山荘
② 二俣吊り橋
③ 三重の滝
④ 竜神の滝
⑤ 貞泉の滝
⑥ 七ツ釜五段の滝
⑦ 大展望台
◎ 西沢渓谷入口バス停 近くの 市営駐車場
ねとりインフォメーション?
駐車場と西沢山荘の途中に
上記看板と案内図とトイレが設置されています。
ここからスタート気分です。
二俣吊り橋。
なんだか、山へ入っていく感じがします。
橋からの景色も最高です。
まだまだ、これからですが。
遊歩道を歩いていくと、こんな渓流に何度か出会います。
森林浴&マイナスイオン効果抜群です。
森林セラピー基地として認定受けているはずです。
三重の滝
落差はあまりなくても、すばらしいの一言。美しい。
竜神の滝
躍動感があってみていても飽きないです。
貞泉の滝
そこここにきれいな渓流・滝があって 案内板がないとどれがどれかわからなくなってしまいます。
日本の滝百選 七ツ釜五段の滝
七ツ釜五段の滝は、流れ落ちる滝を下からながめても、上からながめても、すごくきれいで見ごたえがあります。さすが、日本の滝百選!です。
七ツ釜五段の滝から登っていくと(私はかなりきつかったが、)休憩スペースがあります。トイレあり。
駐車場手前にあった
道の駅みとみ で購入。
よもぎ餅、美味しかったです。
休憩後は、森林軌道のレールがところどころのこっている遊歩道をひたすらくだって行きます。
途中に大展望台があり、樹林越しに奥秩父の山々を見渡すことができます。
小さなベンチもあり、休憩するにはぴったり。
ここで、他のハイカーに写真を撮るのを頼まれ、山々の写真を撮るのを忘れてしまった… 情けない。
下山の途中で見つけた看板
「ひこいっちゃんころばし」
「いこりころがし」
西沢渓谷では森林軌道跡が登山道として利用されているようで、
資料によると・・・この軌道は昭和8年から昭和43年まで馬とトロッコを使い木材の搬出や黒金山からの銅鉱石の搬出に使われていた。
「三塩軌道」と呼ばれ三富から塩山駅までの36キロにわたり軌道が敷設され利用されていた・・・と説明されています。
「ひこいっちゃんころばし」・・・
「彦一さん」という運材夫が馬とトロッコを使い木材を搬出していたところ・・・操作を誤り馬と一緒に沢に転落して負傷したことから「ひこいっちゃんころばし」と呼ばれるようになった、、と看板に説明があります。
その地点から下をのぞき込むと、相当ながけっぷち。
よく負傷で済んだな… と思ってしまいます。
看板名はユニークですが、
きっと注意喚起の看板なんですね。
ちなみに 「いこりころがし」は、いこりさんが、落ちて負傷したところ、らしいです。
みなさん、気をつけましょう。
西沢渓谷
https://www.yamanashishi-kankou.com/nature/nishizawa_keikoku/
コメント